万年ダイエッターの反省ダイアリー

タイトルそのまま。30代女性のダイエット記録日記です。もはや趣味となりつつあります。

自然の脅威

この間の台風、すごかったですよね。

 

いうか私の住んでいる地域はたいしたことがなかったのですが、小学生の頃からの親友が大和川沿いの地域に住んでおり、川が溢れるといわれていたのでヒヤヒヤしたと言っていました。

 

 


実際は、水が溢れたのは1部の地域のみでしたが、いつでも逃げられるようカバンに大事なものを詰めて待機していたそうです。

大和川氾濫!現在の水位がヤバイ(台風21号)確認方法と避難の注意事項


大事なものが多くて、避難に何を持っていくかの取捨選択が究極過ぎて、それが一番辛かったとか。


台風とか大雨って、これまでもたくさんありましたよね。
のでなぜ今回の台風が…と思いましたが、ものすごい雨が降ったんですね。


自分の親友は、実際には何もなかったわけだけれど、災害は自分にも降りかかるかもしれないということを実感したそうです。

 

 

その友人の話を聞いて、自分も災害時の備えなんて何もしていなかったんですが、とりあえずリュックに最低限必要なものを詰めて玄関に近い場所に置いておくことに。


影響されやすいんです。


しかし実際、災害が起きた時のこと考えてみると、例えばトイレやお風呂がままならないことは当然として、女性ならではの毎月のアレがきたらどうするんだろうとか、お隣さんは犬を飼っているのですが、その犬はどうなるんだろうとかいろいろ疑問が浮かびます。


まぁなるようにしかならないんですが。


こういうとき、一人暮らしだと心細いですよね。
平和なときは、1人の方が絶対楽なんだけども。


とりあえずは、今後も何事も起こらないよう祈っておくことにします。