万年ダイエッターの反省ダイアリー

タイトルそのまま。30代女性のダイエット記録日記です。もはや趣味となりつつあります。

今年の健康診断の結果は

この間、簡単な健康診断を受けたのですが、その結果が返って来ました。
昨年よりも体脂肪が増えているのだそうです。ガーン…

ウチにも体脂肪計がありますが、体脂肪って結構上下するのですよね。
そして機器によって数字が違うという。

 

 
病院で受けた健康診断ですから、そちらのほうの数字の方が正しいと思われます。

体重が増えていないのに体脂肪が増えているとは、筋肉や骨などの重要な組織が減り、脂肪が増えたということを指すのか。

年をとると人間新陳代謝が落ちていきますから、年々脂肪が付きやすくなるのが普通です。ただ、私はその速度が速いのではないかと思われ・・



今のような食生活を続けていては、将来は危ういかもしれません。

とはいえ、体脂肪以外には特に異常はなく健康体だそうです。
メッセージ欄に食事を控えめにして運動をしましょうと書いてありました。

そんなの、いわれなくてもわかってるし。
なんでこう、ありきたりな事をかくのかね。