万年ダイエッターの反省ダイアリー

タイトルそのまま。30代女性のダイエット記録日記です。もはや趣味となりつつあります。

自分のHPを持つということ

会社でそこそこ仲良くしている同僚が、ブログを始めたらしい。

 

私がやっているような無料のサービスを利用したのではなく、自分でサーバーとかいうスペースを借りてサイトを作っているのだそうだ。

 

最近、流行っているみたいですね。

 

 

 

 

しかしそんな詳しい風には見えないのに、なんでそんな事をはじめたのかと思って聞いたら、学生の頃の友人にweb系の会社に勤めている人がいて、教えてもらったとのこと。

 

何となく、自分でサイトを運営しているって格好いい感じだからという不純な動機だが、やってみると面白くてハマっているらしい。

 

負けず嫌い…ではないが、その人にできるんなら私にもできるのではと思い、自分もネットで調べてやってみることにした。

 

これが1か月前のこと。

 

 

 

あまりお金かけたくないので、安いサーバーと思って散々調べた末に、安い割に評価が良さそうだったロリポップという会社のサーバーを借りてみた。

 

そしてブログは、ワードプレスというやつが良いらしい。

素人でも簡単にきれいなブログが作れるんだそうだ。

 

と思って調べてみたが、全然簡単そうに見えないんだけど、本当に簡単なんだろうか。専門用語沢山出てくるし。普通に難しいんだけど…

 

ちょっと萎えかけたが、難しいのは最初だけかなと思ってすすめること30分、致命的な事に気が付いた。

 

私の借りたサーバーのプランって、ワードプレスを入れられないらしい。(以下に書いてあった)

月100円のロリポップエコノミープランを素直におすすめできない理由

理由は安すぎるから?のよう。
上のプランならできるみたいだけど、お金かけたくないなあ…

 

といっても1回の食事代より安いんだけど、サーバーだと高く感じるという矛盾。

 

 

 

悩んだが、結局自分はそれほど自分のサイトというものを持ちたいと思っていないという事に気づき、やめることにした。

 

お試しの間でよかった。

 

無料でもはてなのようなサービス使えばサイト運営できるし、簡単だし、わざわざ勉強してまで自分のサイトを持ちたいという気持ちがよくわからんというのが本音。