万年ダイエッターの反省ダイアリー

タイトルそのまま。30代女性のダイエット記録日記です。もはや趣味となりつつあります。

ダイエットではなくシミとそばかすの話

私は太っていますが、肌は結構綺麗です。
周りからもそれをよく言われます。

まあ太っているので、そのくらいしか褒めることがないという取り方もできますが。

 
しかし、自分でいうのもなんですが、肌はしっとりとしていて綺麗な方だと思います。

それだけが唯一の取り柄かもしれません。
まぁたくさん栄養とっているので、その栄養が有り余っていて肌しか行き場がないんでしょうね。



ちなみに肌は綺麗ですが、そばかすや小さなシミは結構あります。

私の家族も皆、子どものころからそばかすができやすい体質でしたので、私のそれもたぶん体質だと思うのですが、20歳を超えるころくらいから少し色が濃くなった気がして、一時期悩んだことがありました。

知り合いがいうには、私のシミはほとんど気にならないそうですが、まぁこういうのは気持ちの問題ですからね。私は気になったのです。



ホワイトニングの名の付く化粧品は結構試しました。
ダイエット食品と同様に、かなりお金を使ったと思います。

 

ホント、給料ほとんどをダイエットとシミにつぎ込むくらい。まあ、大半はダイエットで割合としては7:3くらいですかね。

効果はあったようなないような。
最終的に知人の紹介で皮膚科へ相談に行きましたが、最初からそうしていればよかったと思いました。

今新たにシミができたら、化粧品なんて一切買わないで、速攻で皮膚科に行きますね。



病院というと驚かれるかもしれませんが、皮膚科でシミ治療をやってくれるんです。

いろいろ方法があって、普通のシミならレーザーなども使えますし(保険効かないと高いです)、ビタミンCやハイドロキノン入りのクリームなども貰えます。

 

ハイドロキノンって何・・という人もいるかも知れません。ハイドロハイターみたいな名前でなんとなく危なそうな雰囲気もありますが、シミに使う絵支分としては有名なものです。(詳細は他サイトを参照してください)

 

肌の濃いシミを薄くするハイドロキノンの威力はすごい

ハイドロキノンの美白効果はまるで漂白剤? | NICOLY:)[ニコリー]


正直、確実に結果が出ることを思うと、化粧品なんか買うよりも全然コスパは良いですし、使い方などを細かく指導してもらえるので安心です。



市販の化粧品は高すぎ。
まあなかには適正価格で販売しているのかなと思うような、良心的なものもありますが。

洗顔からクリームまですべてを揃えたら1万以上する化粧品なんて、正直続けられませんよ。

もし私が市販の化粧品を買うとしたら、ハイドロキノン1択かな。

高いラインで揃えるんじゃなくて、クリームだけ買って普段の化粧品にプラスします。

 

正しく使えば、それで十分結果が出ると思います。


ただ皮膚の弱い方は、ハイドロキノンだときついかもしれないので、市販品じゃなくて皮膚科に相談した方が良いと思います。たまに炎症とか起こす人もいるみたいですし、間違った使い方をすると逆にシミの原因にもなるので。

なんて、シミの話をし始めたら止まらなくなってしまいました。