万年ダイエッターの反省ダイアリー

タイトルそのまま。30代女性のダイエット記録日記です。もはや趣味となりつつあります。

緑茶を飲むと痩せるなんて嘘!うそばっかり

ふらふらとダイエット情報を探してネットサーフィンをしていたら、緑茶を飲むとやせるなんて書いている記事をみかけました。

緑茶?嘘やろ・・

 

 

何でも、緑茶には抗酸化物質であるカテキンやフラボノイドをはじめ、カフェインが含まれているため、基礎代謝を上げて脂肪燃焼しやすくする効果があるのだとか。

まぁ、カフェインが基礎代謝を上げて脂肪燃焼しやすくする…というのは本当かもしれませんが、ダイエット効果が感じられるくらい、カフェインが含まれているのか疑問です。

それで脂肪がボーボー燃えるなんて、ありえない(笑)
お茶を飲んでいても太っている人は太っています。



お茶を飲むとほっとするとか、ストレスを和らげる効果はあるかもしれません。

私が日本人だからかもしれませんが、食後にお茶を飲むと何となくほっとします。和菓子にお茶もおいしいですよね。それを言うと甘いケーキにも実はお茶が結構あったりします。

あぁ、こんなだから痩せないんだわ…



話を戻し、これまで緑茶など全く飲んでいないのだったら、もしかしたら多少緑茶の影響がかんじられるかもしれません。例えば眠れなくなったりとか。

ただ、私なんて家では毎晩緑茶を飲んでいますが(母が好きなので)、痩せる気配なんてこれっぽっちもありませんし、美容効果も感じません。

それどころか、食欲が増進するような感じすらします。
さっぱりとしたお茶漬けを彷彿とさせますし、お茶に和菓子もおいしいみたいな感じにね。

ネットの記事は、適当なことが書かれていることがホントに多いなぁと思います。