万年ダイエッターの反省ダイアリー

タイトルそのまま。30代女性のダイエット記録日記です。もはや趣味となりつつあります。

痩せているのも太っているのも体質が大きいと思う

何かの記事に書いてありました。
ダイエットしていない人が心がけている食習慣、という内容です。

痩せている方がスリムなのは、その食べ方にある…という内容なのですが、ほんとかなぁと思います。

確かに、ものすごく食事に気をつけてスリムな体型を保っている方もいると思いますが、明らかに痩せているのは体質なんだろうなと思う人もいます。

 


私の同僚には普通に食事を食べているし、運動も何もしていないのにスリムな子がいます。

その子曰く、ダイエットなどは考えたこともないのだとか。
寝る前にお菓子を食べたりもしますし、旅行に行けば連日ビュッフェの食事をお腹いっぱい食べたりもします。

体重が全く増えないということではないそうですが、ちょっと増えたなあと思っていても気がつくともとに戻っているそうです。

私には夢のような話です。
食べたいもの食べていたら、恐ろしいことになります。



その記事には、痩せている子はゆっくりと食べる習慣や、睡眠をしっかりとる、自炊が多い、我慢しない習慣があるなんてことを、痩せている理由に挙げていましたが、私は絶対体質だと思います。

会社に、もう1人やや太めな子がいて、よくダイエットの話をすることするのですが、痩せている人は体質によるところが多いと思うとその子も言っていました。

その子の場合、大して食べてないのに、ちょっと油断すると太ってしまうのだそうです。

睡眠はしっかりとっているし、外食も少ないし、脂っこいものばかり食べてるなんてこともないし、体質以外に自分が太っている理由が考えられないと。



もちろん食習慣などもあると思いますが、体質って大きいんだろうなぁと思いますね、私は。

特に女性は、女性ホルモンの影響が大きいのかも?
だって太り始めたのは、高校くらいからだから。それまでは結構痩せていたのですよね。なので自分が太ったことに気付くのに遅れてしまいました。




とまあ、太っているのは体質のせい…なんて気休めの記事を書いてみましたが、それで太っている事実が変わるわけではないので、また明日からダイエットに励もうと思います。

といっても、最近激しいダイエットはしていないので、励む毎日というほどではないですね。